住めばバンコク タイでカフェ&日本語講師&保育士&英会話&蕎麦打ち&コーチング&移住サポート&集客アイデア

Bangkok Japanese コロナ禍ですので日本の新規お客様にもオンラインで教えています。お気軽にどうぞ→ lifeinbangkok1☆gmail.com

健康の秘訣を医者に尋ねたら結論それぞれ自分に合ったもので適度にバランス取れた食事・運動・睡眠プラス〇〇

そりゃそうですね、適度にバランス取れた食事、運動、睡眠が大事!

プラス社会とのつながり。

健康の秘訣は、結論として、当たり前のこと。
つながりとは、一緒に楽しめる仲間のことで、いなくてもいいけど、やっぱりいると良いって。
心の穏やかさが違うようで、データからしてもより良いという結果に。
 
 
何から始めていいか分からない方は
健康、これだけに一点集中。
自分にとっての、マイペースな健康。
 
これもあれもやらなきゃ、となってしまい、
やらなければならないことだらけになっては、本末転倒。
何事もほどほどに、ゆとりを持って、自分のペースで楽しむこと。
決して人と比べたり、健康マウントで競い合うことないように!って笑
 
 
 

▪️自分らしい健康について
我慢ばかりで食べたくないもの食べて窮屈な生活しながら長く生きたいか?
マイペースに穏やかで自分らしく後悔しない楽しい人生にしたいか? 
どっちでも好きな方を選べばいいって。
 
 
 
▪️長生きピンピンコロリについて
それは運次第。
 
 
 
▪️身体作りについて
健康的な身体作りは、運では無く、
栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠が重要。
 
 
 
 
▪️食事より運動について
健康雑誌などで、食事より運動が最初のトピックに来る理由は
データの信憑性。
同じ食べ物で生活はなかなか毎日できないし、
因果関係が絶対とは言い切れない。
人それぞれ消化機能やレベルが異なるし、
好き嫌いやアレルギーで変わる。
体調、持病、体重、地域、食材の違いとか。
 
 
 
▪️運動について
データ取りやすく論文が多いのは、運動と健康の因果関係。
それは、数値化できるため。
エクササイズは意識しないとやらないため、
気づかずに筋肉が衰えちゃいますよ。
歩くとアレルギーが出るという人はほぼいないため、簡単で効果があるのは無理ないウォーキング。
 
 
▪️シニアの睡眠について
仕事をリタイアした生活ならば、眠ければ自然に寝る。
自然に早寝早起きになる。
意識しなくても、自然に任せれば大丈夫。
若くて眠れない人も、とりあえず身体を横にしてスマホはオフ。
 
 
 
▪️モヤモヤ「見える化」について
10項目バランスを見ていきましょう。
 
1.健康
2.家族
3.友人
4.財産
5.仕事
6.プライベート
7.パートナー
8.ビジョン
9.心の安定
10.自分らしさ

それぞれ10点満点中、何点か?自分自身の満足度で書いてみてくださいね。 
お話したい方はメッセージをこちらへどうぞ。
lifeinbangkok1☆gmail.com
(☆→@)
上記10項目の見える化コーチング、オンラインでやっています。
お気軽に^ ^