住めばバンコク タイでカフェ&日本語講師&保育士&英会話&蕎麦打ち&コーチング&移住サポート&集客アイデア

Bangkok Japanese コロナ禍ですので日本の新規お客様にもオンラインで教えています。お気軽にどうぞ→ lifeinbangkok1☆gmail.com

あなたは覚えているか?初めてのネットショッピングを

全く思い出せない

これを書いている時点で、記憶にない
読んでいるあなたも思い出せないのではなかろうか?

今ではオンラインショッピングという言葉だが、当時はインターネット購入とかいう言葉ではなかったか

あの頃はスマホというものが存在しなかった
パソコンでクリックして注文していた時代のこと

ほんと何を買ったのか覚えていない
書きながら思い出すかもしれない

そうだ、社会人になって、仕事で注文した
いろいろな備品

例えば、文房具、紙、清掃用具、など
最初は小物だったのが、慣れると何でも購入した

良さげに書いてあるので、上司に
コレで買っておきますねー
コレとコレどっちがいいですか?
など
一通りやって、すぐに部下に引き継いだ

確か明日来るというキャッチフレーズで
アスクル
という会社だった

注文して次の日に商品が届くなんて、あり得ないことだった

信じられないかもしれないが、昔は電話帳のような分厚いカタログをペラペラめくって、蛍光ペンで丸印をつけて、見積もり、上司の確認許可、ファックス、注文届いたか確認電話、などプロセスありあり

そもそも電話帳というもの自体、消えてしまったなぁ

個人で購入したのは、何だったか?
2008年にノートパソコン自体もネット購入して、自転車も購入して、と衝撃だったのを覚えている

今ではオンラインで自分のコンテンツが売れて、ビジネスが成立する
オンライン講座について、どこかのタイミングで書いてみたい