美容・健康・おいしいワークショップ お寿司 × お蕎麦 × 練り切り和菓子

作って食べて、おしゃべりを楽しむ会です。お料理初心者の方中心に集まります。初めてでも手順どおりに一緒に作ればおいしいものが出来上がりますよ。

全然違う!おいしいコーヒー淹れ方とスニッカードゥードゥル Saturday, February 4, 2017 3:00 PM

全然違う!おいしいコーヒー淹れ方とスニッカードゥードゥル

 

せっかく自分で豆を挽いても

ジャバジャバお湯を入れただけではおいしくなりません。

逆にていねいに適切な分量を入れると味わいが変わります。

 

コーヒーと一緒に食べるのは

「スニッカードゥードゥル」

アメリカのお友達にレシピを教えてもらいました。

アメリカではポピュラーなシナモンクッキーです。

 

 

 

カフェには行くけど

自分でコーヒーを淹れたことはないな

ちょっと興味あるな

自分で出来たらいい一日になりそう

そんな方のためのイベントです。

・初心者向けで敷居低く、お気軽に参加できます
・誰でもできる簡単ベーシックなワークショップです
・おしゃべり雑談も楽しめます

 

全然ちがう!おいしいコーヒーの淹れ方


コーヒー2杯分400ml
豆32g


1. 90℃のお湯32mlいれて40秒蒸らす
2. 20mlいれて10秒蒸らす
3. 小さく円を描くように一回につき8周注ぐ
4. これを数回くり返す
5. 全てお湯が落ち切る前に追加します

 

苦みを抑えてコクが出るように、熱過ぎないお湯を用意。

ゆっくり細く注ぎ、蒸らし、少しまた注ぐ。

一杯のプロセスに

豆の色ツヤ、挽く感触と音、挽きたての香り、口当たり、味の広がり、ほど良い苦みと酸味、残るまろやかさ、食べ物との相性など

 

自分で作れば、カフェで飲むのとはまた違った味わいがあるはずです。

ゆっくりと好きなだけ、好きな味を楽しめたらいいですよね^ ^

マグカップは20個以上あるので、お好みでお選びください。

作って食べておしゃべり雑談しましょう。

コーヒーは、深煎りの方が酸味が少ないとされています。

今回は華やかな香りとまろやかな風味コロンビア豆。

苦すぎず、すっぱ過ぎず、酸味が少ない、甘い香りとコクがあります。

もしくはマンデリン

苦味とコクを中心とした味わい、酸味はなく独特な後味があります。

豆からガリガリと挽いて、香りを楽しみましょう。

蒸らしを抜かして3〜4回に分けてお湯を入れます。

ポイントは全部抽出される前に、次のお湯が足されるように、見守ること。

 

 

参加費はコーヒー代、スニッカードゥードゥル、ワークショップ含めて

1200円です。

お手数ですが、お菓子一種類お持ちください。 軽くつまめるもので結構ですので、お持ちいただけるとありがたいです。

 

それでは Let's brew coffee!

お気軽にご参加ください。

お待ちしております。