住めばバンコク タイでカフェ&日本語講師&保育士&英会話&蕎麦打ち&コーチング&移住サポート&集客アイデア

Bangkok Japanese コロナ禍ですので日本の新規お客様にもオンラインで教えています。お気軽にどうぞ→ lifeinbangkok1☆gmail.com

3/26 14:30 - 16:30 大人の味わいフルーツとナッツのケーキ&コーヒー淹れ方

人数調整のため3月1日から受け付け開始となります。ご了承ください。

3/26 大人の味わいフルーツとナッツのケーキとおいしいコーヒー淹れ方ワークショップ

 

今回はドライフルーツとナッツがぎっしり詰まった大人の味わいケーキ。

ケーキ好きNattyさんと一緒に作ります♪

 

フルーツとナッツを惜しみなく入れますので食べ応えあり。

みんなで作って食べればおしゃべりもはずみます!

当日はコーヒー(マンデリン)と一緒に味わいましょう。

 

 

フレンドリーなNattyさん(一番左の女性)が担当します。よろしくお願いします!

 

 

ケーキは好きだけど

自分で作ったことはないな

ナッツ好きで興味あり

自宅で出来たら楽しそう

そんな方のためのイベントです。

・初心者向けで敷居低く、お気軽に参加できます
・誰でもできる簡単ベーシックなワークショップです
・おしゃべり雑談も楽しめます

コーヒーの淹れ方プチレッスンもついています。

 

 

■材料

ドライフルーツ(イチジク、アプリコット、レーズンなど)

濃い目の紅茶

ナッツ(ピスタチオ、アーモンドなど)

レモンの皮すりおろし

刻みオレンジピール

砂糖

黒砂糖

レモン汁

オレンジ

薄力粉

ベーキングパウダー

など

 

 

型に流し入れ、

オーブンで焼いている間にコーヒーを淹れましょう。

 

せっかく自分で豆を挽いても

ジャバジャバお湯を入れただけではおいしくなりません。

逆にていねいに適切な分量を入れると味わいが変わります。

 

全然ちがう!おいしいコーヒーの淹れ方
コーヒー2杯分400ml
豆32g
1. 90℃のお湯32mlいれて40秒蒸らす
2. 20mlいれて10秒蒸らす
3. 小さく円を描くように一回につき8周注ぐ
4. これを数回くり返す
5. 全てお湯が落ち切る前に追加します

苦みを抑えてコクが出るように、熱過ぎないお湯を用意。

ゆっくり細く注ぎ、蒸らし、少しまた注ぐ。

自分で作れば、カフェで飲むのとはまた違った味わいがあるはずです。

 

 

今回の豆は「マンデリン」

苦味とコクを中心とした味わい、酸味はなく独特な後味があります。

豆からガリガリと挽いて、香りを楽しみましょう。

蒸らしを抜かして3〜4回に分けてお湯を入れます。

ポイントは全部抽出される前に、次のお湯が足されるように、見守ること。

 

 

 

参加費はフルーツとナッツのケーキ作り方、コーヒー淹れ方、ワークショップと試食を含めて

2000円です。

他のイベント参加されたことある方は500円オフで1500円

場所は浅草コミュニケーションハウスです。

 

それではお楽しみに!

お気軽にご参加ください。

お待ちしております。