美容・健康・おいしいワークショップ お寿司 × お蕎麦 × 練り切り和菓子

作って食べて、おしゃべりを楽しむ会です。お料理初心者の方中心に集まります。初めてでも手順どおりに一緒に作ればおいしいものが出来上がりますよ。

はじめての方へ敷居が低いカジュアル茶道­&練り切りワークショップ­@浅草 Sun Feb 19

和菓子を作る楽しみ

気楽に作法を学ぶ 

そんなカジュアルな会です。

 

和菓子練り切りを自分で作ってから抹茶を飲みましょう。

 

 

イベントオーガナイザーは
子どもの頃から茶道をたしなむ、自然とお笑いが大好きな女性です。

The event organizer is a young lady who has been learning tea ceremony since she was a child.

皆さんには練り切りを作っていただき、簡易的なデモンストレーションを見ていただいた後、
グループ毎に点てて、お互いに飲んでいただきます。

After her demonstration it's your turn to make matcha.

お時間あれば、お茶会道具や豆知識(にじり口や掛け軸など)のあれこれをチャットしながらお話しします。

■流れ

お互い軽く自己紹介と全体の流れ説明




白あんと白玉粉で生地作り。




色づけ、二色合わせ、ボカシ作り。




適量のあんこを生地で包む。




形を整え、三角棒で溝をつける。




中央をくぼませ、薄ピンク菊の中央に小さな黄玉をおく。




かんたんな作法を学び抹茶と一緒にいただきます。



雑談おしゃべりも楽しみましょう。


デコレーションして作る楽しみ、抹茶と食べる楽しみ、


簡単レシピをお渡ししますので、是非ご自宅でもやってみてくださいね。







エプロンと手拭きのタオルがあるといいです。



オーガナイザーJunさんから一言
「カジュアル茶道で堅苦しくなく、ちょい足しアレンジで楽しんでいただける会になればと思っています」

Hope we'll have a peaceful time together. 


■Joining Fee
参加費は1500円です。

練り切りワークショップ、テーブル茶道体験、抹茶ワークショップ、抹茶お代わり、お菓子などを含みます。


お手数ですが、お菓子一種類お持ちください。 和菓子でなくてちょっとしたもので大丈夫です。 


If you have any suggestion to add something with matcha please bring it with you.

■参加者感想

・ 抹茶は正面を避けたり、最後どうやって結ぶかなど思い出せて、
これなら自分でもできるかもと思えました。
Marさん

・ボランティアツアーガイドを始めたので日本文化を知る機会にと、参加しました。
他のグループにも参加しましたが、 今日のこの距離感、靴を脱いで皆全員とお話ができたのがとてもよかったです。
Miさん

・お酒が苦手で、ノンアルの会があればと思っていて、参加しました。
ニーズにぴったりで、長すぎず、少人数で、アットホームな感じがオーガナイザーからも 出ていて、いい時間でした。
Makさん 
 

・昔から苦いのが好きで、濃い目の抹茶を味わいたいと思って参加しました。
こういう機会がないと浅草にはあまり来ないので、それも良かったです。
帰りに早速抹茶を購入して家で楽しみました。

Keさん

抹茶を点てて自分で飲んだり、相手に出したりと初めてのことばかりでおもしろかったです。食べながら話しながらという雰囲気がよく、茶室ではなく、ラクにカジュアルでテーブル茶道というのがよかったです。

Akさん

Let's enjoy hanging out and brewing Matcha.

I'm looking forward to meeting you all!

お待ちしております。