住めばバンコク タイでカフェ&日本語講師&保育士&英会話&蕎麦打ち&コーチング&移住サポート&集客アイデア

Bangkok Japanese コロナ禍ですので日本の新規お客様にもオンラインで教えています。お気軽にどうぞ→ lifeinbangkok1☆gmail.com

初めてでも作れる和菓子(玉菊)練り切り­­ × 抹茶付きワークショップ Making "Wagashi"­­ workshop Sunday, February 5, 2017 11:30 AM

「和菓子って自分でも作れるものなんですね」と

やってみたらとても簡単な

和菓子(玉菊)練り切りワークショップです。 Making "Wagashi" workshop

ご希望で英語で開催も可能です。


Would you like to make wagashi together?

抹茶にも合い芸術的です。

It goes well with Matcha and it's artistic. 

今回は一番シンプルな 「玉菊」

初めてだったら十分満足、楽しめます。

ほんのり薄いピンクの上にワンポイント黄色のアクセントが付きます。

抹茶とよく合い、目でも楽しめます。

Nerikiri wagashi is often used in the Japanese tea ceremony and
it has various shapes like seasonal flowers and leaves or any other motif.

It's made by mixing and kneading its ingredients,
which are white bean paste jam, gyuhi (a kind of rice cake) and anko (bean paste).



ポイントは赤の生地を白の生地で包んでから平らにつぶすこと。

単純に白と赤を混ぜて均一ピンクにしないのが美しさ。

赤の生地がうまくぼやけて上品に。

作る楽しみポイントの一つです。

 

当日二回やるので、食べるのがもったいない!というぐらいにうまくなります。

道具や材料はそろっています。

お話しながら一緒に作ってみましょう。

 




■流れ

お互い軽く自己紹介と全体の流れ説明

 

白あんと白玉粉で生地作り。

 

色づけ、二色合わせ、ボカシ作り。

 

適量のあんこを生地で包む。

 

形を整え、三角棒で溝をつける。

 

中央をくぼませ、薄ピンク菊の中央に小さな黄玉をおく。

 

抹茶と一緒にいただきます。

 

やわらかさと色合いを考え、もう一度チャレンジ。

 

抹茶も自分で点てていただきます。

 

雑談おしゃべりも楽しみましょう。

 

デコレーションして作る楽しみ、抹茶と食べる楽しみ、

 

簡単レシピをお渡ししますので、是非ご自宅でもやってみてくださいね。

 

参加費 1200円

練り切りチャレンジ2回、抹茶点て2回込み

レシピ付き

 



■参加者感想

初めての和菓子作りでした。

材料や工程はシンプルで「簡単に作れそうだな」と思っていましたが…1回目は自分でも驚くほど失敗してしまいました。

”練りが足りない”と思い、2回目は材料が熱いうちに素早くしっかりと練りを行った結果、1回目とは比べ物にならないくらい綺麗に出来て感動しました!

着色の量や練り込み方、伸ばし方で発色も変わりますし、同じように作っても参加者それぞれが違った色、形になり

和菓子の奥深さを改めて感じました。

何より作っている間とても楽しかったです!

味も勿論美味しくて、自分で作った和菓子を抹茶と頂く時間は格別に贅沢でした。

また是非他の料理のワ ークショップにも参加したいと思っています!ちえさん

 

自分でやろうとすると材料や道具を用意するのが大変なので、全て用意していただいた環境でできるのはとても嬉しいです。

また、アットホームな雰囲気で初見の方とでもすぐ話せる空気感がとても楽しかったです。

私も今度道具を買おうかなと思うくらい楽しかったです笑

みさきさん

 

Neri kiri workshop

"A very pleasant experience"

It was not only about learning to make sweets,

it was specially nice to be able to share it with a group of Japanese people.

A great chance to get closer to "real Japan"

Take says it is just his hobby, and maybe this is the reason why he did it so good, allowing us to share bits of our personal history.

Rosa

 

練り切り初チャレンジでしたが、丁寧に作り方を教えていただけて楽しく作ることができました。最初はうまくいかなくても、2回目は色も形も柔らかさもなかなかな出来になって、さらにおいしくて満足でした。

Mさん

 

初めての参加で緊張していたのですが、Takeさんの人柄に触れ、楽しくて温かい時間を過ごすことができました!ずっと難しいと思っていた和菓子を初心者でも作れることにびっくりしましたし、何よりおいしくて感動しました。お抹茶のたて方も教えて下さりとても嬉しかったです。また違う回や、今度は友人も誘ったりしてぜひ参加されていただけたらなと思います。ありがとうございました‼︎

Yさん

エプロンと手拭きのタオルがあるといいです。

お気軽にご参加ください。

お待ちしております。