住めばバンコク タイでカフェ&日本語講師&保育士&英会話&蕎麦打ち&コーチング&移住サポート&集客アイデア

Bangkok Japanese コロナ禍ですので日本の新規お客様にもオンラインで教えています。お気軽にどうぞ→ lifeinbangkok1☆gmail.com

十割蒸しそば × クリームあん × 梅塩 steamed soba noodles

みなさん、蒸しそばを食べたことはありますか?

実はこの「蒸しそば」
江戸時代の初め頃に滅んだとされていて
製法に関する文献資料が無いのです。

そのため、誰も正解を知りません。

ならば新しい可能性があるのではと作ってみました。

 

が・・・滅びるには理由があります。
単純にそばを打って蒸しただけでは
とても食べられた物ではありませんでした。

 

色々試行したところ、

十割そばがぴったりだということ、
生のまま蒸すこと、

熱湯をさっとかけると食感が良くなる、
スイーツとしても主食としても成り立つことが分かりました。


今回使うのは
・何度食べても飽きない美味しさ
常陸秋そば」の新そば

かっぱ橋で手に入れたあんこと白あん

・トッピングの冷たいホイップクリーム

・味の変化に梅塩

そしてこの蒸しせいろです。

 


当日の流れとして
そば粉をこねて平らにして蒸すワークショップを
一緒におこないます。

その後試食です。

1. 十割蒸しそばの風味をそのまま味わう

2. 梅塩を少しつけて変化を味わう

3. クリームあんでスイーツとして楽しむ

 

ワークショップと試食、そば湯ジンジャーかお抹茶が付きまして

参加費は初回限定で1000円です。

12月8日

Thursday, December 8, 2016

11:30 AM


新そばの季節だからこそ
100%香りと味を楽しみたい!
そう思って挑戦しました。

蒸し上がって来たら甘いそば独特の香りがしてきます。
食感も味も普通に茹でたそばとは違います。

 

皆さんのお口に合うか分かりませんが、

浅草観光のついでに変わり種をどうぞ食べにお越しください。

お待ちしております。