住めばバンコク タイでカフェ&日本語講師&保育士&英会話&蕎麦打ち&コーチング&移住サポート&集客アイデア

Bangkok Japanese コロナ禍ですので日本の新規お客様にもオンラインで教えています。お気軽にどうぞ→ lifeinbangkok1☆gmail.com

1. 粉をふるう

そばを打つ前には、
粉をフルイでふるいます。

f:id:communication1:20160713151508j:plain
その前に量を計り、つなぎ粉との比率を確認。
今回はそば粉400g、つなぎ粉100gの8:2のバランス。

ふるうことで
・粉のキメをそろえる
・混入した不純物を取り除く
・つなぎ粉との混ざり具合を均一にする

この作業をしないとダマになってしまい、
中の粉まで水が回らない。
すると粉っぽいそばになるとのことなので、しっかりフリフリ混ぜ混ぜ。
f:id:communication1:20160713151526j:plain


そば粉とつなぎ粉をうまく混ぜ、ボールからこね鉢へ。

とは言っても、最近は良質の粉が多いらしいので、元からサラサラです。
今回は老舗そば屋でも使われる北海道の本格そば粉。
f:id:communication1:20160713151536j:plain


新鮮な透明感が口の中で広がります。
それを楽しみに、そば粉から。


ふるいのメッシュは60~70が適当とのこと。
メッシュの数値は大きくなるほど網目が細かくなります。

健康的な食べ物としてそばは知られていますが、
また別の理由として、農薬が使われないことが挙げられるのではないでしょうか。

「そばは75日」といわれ、種まきから収穫までの期間が極めて短い。
そのため、虫が出ても、孵化する前に収穫を終えてしまうので
病虫害対策などほとんど必要ないとのこと。

とても安心、ヘルシーですよね。