住めばバンコク タイでカフェ&日本語講師&保育士&英会話&蕎麦打ち&コーチング&移住サポート&集客アイデア

Bangkok Japanese コロナ禍ですので日本の新規お客様にもオンラインで教えています。お気軽にどうぞ→ lifeinbangkok1☆gmail.com

2016-07-14から1日間の記事一覧

5. 菊練り

菊練りは、そば玉内部の空気を抜き、表面にある傷を一点に集めてコシを出す工程です。左手親指をそば玉の中心部に軽く添えるようにしてそば玉を持ちます。 風呂敷で物を包むように、右の掌を中心に向かって内側に折り込む。 同時に、時計回りに生地を回転さ…

4. こねる

きめ細かい生地になるまでこねます。 体重をかけて上から下へ押します。 そのまま手を前へずらすように、こねます。 腕力に頼らず、腕を伸ばした状態で身体でこねる。 折り返またこね、割れ目がなくなるまで。粉と水が馴染むようにこねます すると、ベトッと…

3. もみ込む

さらさらだった粉がくっつき始め、大きな塊ができます。 イメージは水と粉の粒子同士を合わせる感じ。 両手の指を鉢の底につけるようにして はわせるようにもっていく。 下から上へ、飛び散らせるようにすくい上げる。 リズミカルに粉を両手で挟みこむ感じで…